uchuunのブログ

覚醒の炎と本当の自分~

ネガティブな感情は一体何を求めているのか。

ネガティブな感情、「辛い、苦しい、悲しい、嫉妬、妬み、怒り・・・・・」など。これらはね自分のものではないんだよ。

 

このネガティブな感情はね、「本当の愛ってなんだろう」って知りたいと思っているの。

 

この感情を手放すといいよ、執着(ネガティブ感情)から離れようねとかいろいろ言われるけど、本当は愛を求めているんだ。

 

じゃあどうすればいいか?

 

本当の自分というのは、広~い空間ですべてを通過してしまうの。その中身は柔らかく優しくて、気持ちよくて穏やかな風が吹いている。何が来ても傷つかないし、批判したり判断したりもしないの。そんな空間が本当の私たちなの。それが愛ともよぶ。

 

その愛の空間、なにも無い空間に、ネガティブな感情が入ってきたときに、「入ったね~」って観察してあげると、この愛の空間の中で溶けて消えるんだ。

 

そのことを、しっかり自分と向き合うとか、自分の心を見るとかいわれることだよ。

 

でもね、ネガティブな感情が自分の中に入ったときになかなか人は「入ってきたね~」って気づかないんだ。そういう気づかないようにできてるゲームの世界だから。

 

でもねもうこのゲームの世界を脱出することが可能な時代になったんだ。

 

これは練習すればだれでもできる。

 

このネガティブな感情を愛で溶かしてしまうと、もう同じ苦しむ感情は出てこないんだ。だから同じ現実も起こらなくなる。そしてもう少し違ったネガティブな感情がまた入ってくるから、それを愛の空間で溶かすっていう作業をし続け行くんだよ。

 

そしたらたくさんたくさんネガティブな感情を溶かしていくと、本当の自分の本質「広い空間」がいつも顔を見せている状態になるから、あなたはいつも穏やかでいられるの。なにがあっても幸せを感じて、ゆったりしていられるの。

 

そしたら現実も反映して、優しい人たち、自分を尊重してくれるような関わりをしてくれたり、お金にも、健康にも困らず、問題というものがなくなるんだよ。

 

まず練習は、一つ前の記事でも書いたけど、目玉焼きに例えて、ネガティブ感情と自分を離してあげてもいいし、一度「うっ苦しい、悲しい・・・」っていうネガティブな感情が自分に入ってきた時点で気づいて、ピタっと止まる。そして、「入ってきていいよ~、大丈夫だよ~」と観察する。この練習を毎日どんな時も続けよう。

 

私は子育てしてるとき、家事、買い物中にネガティブ感情がやってきていたから、すぐさま愛の空間で溶かすっていうことをやっていたよ。

それを統合って呼んでたりもするよね。

 

今はそれも上手になってきて、あまりネガティブ感情、恐れとかも出てこなくなってきた。だから現実が素敵すぎて毎日感謝しかないくらいになっている。

 

まずは練習してみよう。