友達0人の専業主婦のブログ

覚醒の炎と本当の自分~専業主婦でいながら悟りを得る~趣味、特技、友達ゼロの究極のひきこもり、

子どもたちの能力を引き出すにはやはり良い環境を作る。

子どもたちにはいつも言っている。

学校でも「思いやりのある言葉」を話そうね。

先生には「敬語を使おうね」

 

それだけで、クラスメートも先生達も、思いやりを感じてくれる。

 

とってもシンプルだけどそれが大切だ。

 

子どもたちは元々すごい能力を持っている。だから、朝、学校から帰ってきたとき、家にいるとき、寝る前の表情や姿をちらちら観察して、

明るい表情だったら見守る。

 

なんだか「チーン」としている状態だったら、ちょっと話を聞いてみる。

 

こうやって毎日子どもの様子に気づいて、本当の自分を引き出し続けてあげることが、大切だと思っている。