uchuunのブログ

覚醒の炎と本当の自分~専業主婦でいながら悟りを得る~趣味、特技、友達ゼロの究極のひきこもり、

自分を愛するという意味

自分を愛するというのはこういうことなんです。

 

自分の中にあるポジティブな肯定的な感情だけではなく、人を恨んだり怒ったり嫉妬したり悲しんだり、不安などの否定的な部分もすべて「いいよ、来てもいいよ」って歓迎してあげること。そしてその否定的な感情を歓迎してあげて、包み込み、溶かしてあげたならそれは自然に自分を愛したということになるんだよ。

 

みんなは否定的な部分の感情が来ると、「こんな感情をもったらいけない」とか「こんな感情取り外さなきゃ」とか思ったり逃げたりっていう風にしてしまうことが多い。

 

だけど本当に自分を愛することは、自分が自由になれるんだ。

 

それができたら、現実世界の他人も自然に愛することができるということ。

 

自分を愛するということは自分の否定的な部分を受け入れて、溶かして一つになることだよ。

 

それを日々の生活でやっていくんだ。