uchuunのブログ

覚醒の炎と本当の自分~

統合、悟り、大きな空間、大いなる存在、自分の本質を知るためのテクニック。並木良和さんのイメージしやすい統合ワークもご紹介。

本当の自分には、悟り、大いなる存在、恩寵、すべては一つ、今この瞬間・・・・などいろいろな言い方がありますが、私がわかりやすいと思っているのは、大きなすべてを通過する空間という言い方です。それが本当の自分の本質であるので、その状態のまま生活することは悟りの意識と呼ばれた状態で肉体を持ちながら生活するということです。

この状態では、なにも変える必要もなく、しなければいけないこともなく、ただ、今行動することに関してインスピレーションを感じながら楽に調和しながら生活することができます。

 

前にブログでも書きましたがこの自分の本質に出会うための私がおすすめするテクニックをご紹介。

自分に合ったものを日常に取り入れてこのテクニックを使うことで、悟りと呼ばれる状態、自分の本質と出会うことができます。

 

<ドーナツのイメージで行う統合>

・自分の中を見て、今どのくらいのネガティブ感情があるのか、そのネガティブ感情をドーナツの形とします。真ん中に穴があいている形ですね。

その自分の中にネガティブ感情がみつけたら、ドーナツの形をイメージし、どのくらい大きいのか見ます。

・そしてドーナツはどんな色で、どんな重さでしょうか。

・ごつごつしていたり、怒りが強い場合は爆弾のように破裂しそうなドーナツの状態に見えたりもするかもしれません。

・どのドーナツの穴の開いた真ん中を覗いてみてください。

・何が見えますか?真っ暗ですか?そのまま進んで通り抜けてみましょう。

・どんどん進むと光がボヤっとみえてきます。

・すると一面広い広い空間にでたことがわかります。

・その広い空間から先ほどのドーナツを見てみましょう。

・あれ?このドーナツはこの広い空間に漂っているものなんだと理解できますね。

この視点がいわゆる悟りと言われる状態であり、本当の自分の位置にいるということになります。

 

次にご紹介するのは、「並木良和さんの統合のワークです」

私は自分のネガティブ感情の種類によっていろいろ使い分けながら、大きな空間でいるようにしています。並木良和さんのこちらのワークですが、私はとてもイメージしやすいです。

・ネガティブな感情を自分の中に見つけたら、どのような形でどのような色でどのような重さでしょうか。

・それを両手を磁石のようにして引っ張って体が取り出します。

・取り出したそのネガティブなものをいったん形にします。オクタヒドロンの形にします。

・そのオクタヒドロンを持ったら、目の前に広がる天の川銀河にポイっと突き出します。

・すると右回転でくるくると奥まで進みバラバラに消え去ります。

ここまで私はネガティブな感情が入ってきたときに随時使っています。

こちらのテクニックを使うと簡単に大きな空間にでることができて、これが本当の自分だということを理解することができます。

この大きな空間は平和、安心、調和、穏やかなものなのでとても安心した気持ちで日常を送ることができます。

 

今回2つをご紹介しましたが、ブランドンベイズさんは花びらをかき分けてそのまま中に入っていきましょうというテクニックがありました。

 

大きな空間を発見することは、このネガティブな感情があるからこそ見えてくるものなんですね。ですから大きな空間、悟りといわれるものの入口となるのが、このネガティブな感情ということです。

 

これらのテクニックは仕事や家事、子育てをしながら、外にいるとき、いつでもどんなときでもできます。

どんどん統合していきながら、大きな空間を見つけ、その空間の中で生きていきましょう。