uchuunのブログ

覚醒の炎と本当の自分~

本当の自分に気づくための忍耐と我慢の違い 

我慢とは、自分の中に入ってくるネガティブな感情を見ないふりをし、それ自体が自分だと信じ込んでいる。そしてこの苦しい自分の状態は外側の誰かのせいだと思い続けていて自分のネガティブな感情をずっと固く持ち続けて、自分は変化しないぞと頑なに動かない状態のことです。

 

忍耐とは、勇気をもって自分の中に入ってくるネガティブな感情をどんな形かどんな重さか、どんな色かどれだけ醜いものかをよく観察し、そしてそれをそのままにしてあげて、立ち位置をそのネガティブ感情の後ろ側に立ち、大きな視点でい続けるよう努力することである。

 

忍耐を持ち続けると、自分は愛であり大きな光であることを知ります。

勇気をもって自分のネガティブな感情を観察すること、そのままにしてあげること、歓迎してあげげることで、本当の自分の本質が理解できます。