友達0人の専業主婦のブログ

覚醒の炎と本当の自分~専業主婦でいながら悟りを得る~趣味、特技、友達ゼロの究極のひきこもり、

一人ぼっちでいることは孤独なのか?専業主婦の視点。

人と関わりたくないのは、嫌だからなのか、傷つきたくないからなのか、また一人がすきだからか、一人が楽しくて楽だからか。

 

私は一人がとってもラクで好きだから一人でいる。

 

人と関わっても、関わらなくても苦しみ、不安、悩み、罪悪感は変わらないんだ。人間関係の悩みは変わらずそこにあるんだ。

 

だから人と関わる、関わらないという表面的な視点ではなく、一人ぼっちだろうと、仲間がたくさんいようと、苦しみ、不安、悩み、罪悪感などの苦しい感情や思考がなくなれば幸せだよね。

 

悟りっていうのは、そういうことで、自分の中に入ってくる苦しい感情や思考を通過させてあげて、自分の本質である平和にたどり着こうねということなんだよね。

 

だから自分が楽で好きなことをして、ゆったりして生きていくと、自分の本質が見えてくる。そしてそのほかの現実や物、他の人の本質が自ずと見えてくるようになる。

 

自分探しを一生懸命するってことは、幸せを感じたいからだよね。みんな何かしら認めてほしい、努力しようとしているのは、最終的な幸せを感じたいからだよね。

 

そのためには一人の時間を少しもって思考をなくす時間を作ってみてね。

 

子どもに一番に教えたいことはこの悟りの本質だと思っているよ。