uchuunのブログ

覚醒の炎と本当の自分~専業主婦でいながら悟りを得る~趣味、特技、友達ゼロの究極のひきこもり、

本当の自分に気づくきっかけを与えてくれた本の紹介④

バーソロミュー「メアリーマーガレット・ムーア」

 

<・愛は自然についたり消えたりするものではありません。愛とはワクワクするような華やかなものであるというイメージをしててほしいと思います。

ある肉体が別の肉体を好きになったり、自分の周りの少数の肉体に行為を持つことが愛だと思っています。これは全くナンセンスです。愛とは行為や行動をさすのではありません。愛とは自分の在り方そのものです。

自分が愛であることを感じている人はとても風変りな人が現れても、その人に対する不快思いやりと、相手への理解が心の中から沸き起こってきます。

このような感情は必ずしも誰かに向けられた情熱的な感情ではありません。

むしろ日常のちょっとしたことから生まれるちいさな心の動きです。

あなたにできることは、愛を体現していると思う、道に従うことだけです。

 

では自分が本当に愛情深い人間かどうか、どうしたらわかるでしょう。自分の心をよぎるすべての人、自分の目の前に現れる人のすべてに対して、温かい思いやりの心とその人たちの気持ちを理解する心を持つことができたとき、その人は本当に愛情深い人ということができます。ほとんどの人は、いい仕事を持ち、愛する人々に囲まれていれば、自分の人生はうまくいっていると考えます。今はまだ多くの人が、このような感情的な愛を本当の愛と勘違いしています。

「自分のまわりでどんなことが起ころうとも、この気持ちを常に持ち続けることができるだろうか」と自分に問いかけることです。

努力や意思の力で愛をえることはできないということです。

あなた方一人ひとりが、すでに愛そのものだからです。愛のエネルギーはすでにあなたの中を流れています。大いなる愛とは変わらぬ思いやりの心です。

すべての人間は大いなる愛そのものである。あなたは愛なのです。あなたが愛なのですから、当然あなたは愛を知ることができます。>

 

愛について書かれてある文章でとても分かりやすいと思った箇所を記載しました。

大いなる愛とは、いつも私がお伝えしている、自分のネガティブな感情を溶かし、統合したときに現れるこの空間のことです。

この空間を日々感じながら生きていくことが大切です。その空間が愛なんだということを知ることができます。

 

まだまだ本当の自分に目覚めるきっかけを与えてくれる文章がありますのでどんどん紹介していきたいと思います。