uchuunのブログ

覚醒の炎と本当の自分~

本の紹介 「よくわかるアサーション自分の気持ちの伝え方」主婦の友社

「よくわかるアサーション自分の気持ちの伝え方」主婦の友社からの

大切な本の内容をピックアップしてご紹介します。

 

アサーションとは自分の気持ちと考えを大切にしますが、同時に相手の気持ちと考えも尊重しようとする。

 

アサーションには歩み寄りの精神があります。そして多少時間がかかってもお互いのことを大切にしあったという気持ちが残る会話を目指します。

 

アサーティブな言動は、余裕と自信に満ちています。

相手は尊重されたと感じます。

 

お互いに主張して、共有できることを見つけるのがアサーションです。

 

3段階の怒りと対応の方法

中程度のときに「やめてほしい」と伝えれば、怒りの蓄積を防ぐことになります。

強い怒りになってしまった場合は、まずできるだけ言葉で表現する努力をしましょう。

このとき自分が攻撃的になりすぎると、お互いにいっそう怒りを生む恐れがあるので、相手に脅威を与えないよう、「何が嫌なのか」「どうしてほしいのか」をできるだけ言葉で伝えようとしてください。

 

感情的になりすぎず、自分の怒りが相手に脅威を与えてしまうこともあるので冷静に説明することを心がけましょう。

 

攻撃的になるような強度の怒りしか出せそうにない場合は、まず誰かに話しをして、心を落ち着けるのも工夫の一つです。