uchuunのブログ

覚醒の炎と本当の自分~専業主婦でいながら悟りを得る~趣味、特技、友達ゼロの究極のひきこもり、

子育てと傾聴と悟り

趣味もなく、特技もなく、何にも誇れるものがないという特徴を持っている私です。

子供たちや主人に対しては、アドバイスすることもなく、というかアドバイスするものを持っていないため、必然的に傾聴することになります。

 

それが良かったのか、子供たちや主人はただ共感してくれるだけで、イライラしたことがすぐに消えるといいます。

 

ですから、専業主婦の私、特技なしですが、傾聴だけが得意ということにします。

 

そして友達は0人、インドアで、布団が大好き。

 

一体この人は何が幸せで生きてるの?って思う方もいると思いますが、この何も特徴もない、特技もない、こんな私でいることが楽なんです。

 

何者にもなろうとしない、このゆったりとした空気感がたまらなく好きです。

 

子ども達も反抗期というものは今のところなく、一切のアドバイスをせず、ただ傾聴して、尋ねるときには子供にも敬語を使うこと、ただ私が楽しく暮らしていること、主人にもただ感謝の気持ちを子どもの前で伝えていること、それが良かったのかななんて思っています。

 

悟りというと堅苦しく感じますが、思考の何もない状態、空間にいつもとどまりながら生活することが私はとても平和を感じます。もっとこの感覚を深く知りたいと思います。

来週は読みたかった本が届くのでとっても楽しみです。